IMG_6149
チュウゴクヒラタ WD


久しぶりに飼育します。
愛知県某ショップさん(今は閉店されています泣)にお邪魔するようになってからクワガタ飼育を始めたのですが
そこで初めて購入した外国産ヒラタが本種です。
確か...湖南省産、2014年とかだったかな〜

顎がすらっと伸び本土ヒラタより大型になりますが
インドネシアやフィリピンのティタヌスのような化け物感は無くて、親近感のあるフォルムが個人的に大好きです。


飼育レコードは82mmだったかな?
85mmくらいはいきそうですよね。絶対カッコいい。



産地は広西チワン族自治区 賀州市 鍾山県 
調べてみました。

FullSizeRender
ココ!
Dorcus titanus playmelus で良さそうですね。

北の方、朝鮮半島寄りでは
ファソルトヒラタの特徴が色濃くでる地域もあるようでどの地点から変化があるのか、興味深いです。

IMG_5500
ファソルトヒラタ 智異山 WD
(別の記事で紹介します)


また、雲南北東〜貴州〜広西チワン北西には
ウンナンヒラタが生息していますよね。
IMG_3825
貴州省 雷公山産 WF2
あとは、ニシチュウゴクヒラタ、 なんて呼ばれてる子もいますよね。

中国、面白いです。



🐞🐛--------------------




脱線しましたが個体紹介!
IMG_6142

65mmと大きくはありませんが
ファソルトと比べると顎もがっしりとしてますね。

IMG_5879
大顎拡大




IMG_6147

横から

FullSizeRender
メス



1ペア2000円程度で購入しました。
※2ペア購入してるので、今回はAとして管理します





FullSizeRender


我が家ではお決まりのヒラタノコ仕様、
BuBu無添加微粒子マットをやや加水多め
ケース8割固詰、温度は24度
野外品ってことで持腹でセット。

マットが馴染んでくるとポツポツ産んでくれると思います。割り出し予定は1.5ヶ月後。

F1が得られましたら続きます〜